--------(--)

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)
2009-10-23(Fri)

動物とふれあい脳が活性化! 動物とふれあい脳が活性化! はてなブックマーク - 動物とふれあい脳が活性化! このエントリーを含むはてなブックマーク

こんにちわ!ぺしーです(^д^)ノ
今日はちょっとビックリした記事をみつけたので紹介します。

動物と交流 リラックス

横浜市の特別養護老人ホーム「旭ホーム」に毎月1度、
日本動物病院福祉協会(東京都新宿区)に所属する動物病院のスタッフと動物が訪れる。
 「俺は犬が大好きなんだ。若い時には10匹くらい飼ったもんさ」
車いすに座ったお年寄りは、チワワをひざにのせてもらうと、うれしそうに話し始めた。
20人ほどのお年寄りが、猫やウサギをそっとなでたり、ハムスターを間近で眺めたり、
思い思いに動物たちとの触れ合いを楽しんでいる。
動物との交流を始めたのはざっと20年前だ。
脳梗塞(こうそく)の後遺症の残る人が、不自由な手で犬をなで、
ほとんど表情のなかった認知症の人が、ウサギを抱いてほほ笑む。
漆原恵利子施設長は「動物に触れた時の笑顔は格別です。
普段とは異なる刺激を五感で受け取り、脳が活性化するのでは」と話す。


■参考サイト:読売新聞

何がビックリかといいますと・・・実はこのボランティアを行っている病院に
勤めていました!! もちろんこの旭ホームへのボランティアも毎回行きました(^д^)
この記事は偶然みつけたので、旭ホームと書いてあってとってもビックリしたんですよー!
どこの施設でも、動物に触れるときの入居者さんの笑顔は素敵で、今でも忘れられないです。
病院スタッフもボランティアさんもみんな楽しんで活動してましたよ☆
ちなみに毎月3、4件施設に、行ってました♪
なんだか記事を読んでたら懐かしくなって久しぶりに活動に参加しにいこうかな♪
という気分になっちゃいました(*^д^)ノ
スポンサーサイト

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気のメルマガ相談


時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

petsinfo

Author:petsinfo
 チコアバターについて
 
モデルのチコちゃん
 お問い合わせはこちら

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 

  • seo
犬用メルマガサンプル
猫用メルマガサンプル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気サイト
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Yahoo!ブックマークに登録
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。