--------(--)

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)
2009-07-17(Fri)

夏の定番?愛犬のサマーカット 夏の定番?愛犬のサマーカット はてなブックマーク - 夏の定番?愛犬のサマーカット このエントリーを含むはてなブックマーク

こんにちは~めろんです。
※まずは昨日にこのブログを読まれた皆様にお詫び申し上げますm(_ _)m
昨日はこの記事の内容が途中までだったのにも関わらず、誤って公開されていました。
本日、記事を修正しましたので、もしよろしければお時間のある時にでも読み直して頂けると幸いです。


全国各地で海開きも始まり夏本番!って感じの暑さが続きますね。
うちの猫は台所の床やお風呂場など、涼しい場所を求めてあちこちに移動しています。

さて、こんな暑い時期に流行るのがワンコのサマーカット。
サマーカットにはこう切らなければいけないという決まりはなく、愛犬がいつもよりも涼しく快適に過ごせるような短めのカットのことを言います。
7月・8月にサマーカットを希望される飼い主さんが多く、大抵のトリミングサロンでは一番忙しい時期になるかと思います。以前勤めていた動物病院併設のトリミングサロンもこの時期が一番の混雑でした。
アニコム損害保険株式会社では、全国64店舗のトリミングショップを対象にアンケート調査を実施したところ、トリミングショップに来店した犬2,357頭のうち、サマーカットを行ったのは875頭で37.1%という結果に。
サマーカットを行う犬種で最も多いのはトイ・プードルの34.1%で、続いてミニチュア・ダックスフンドの28.0%、シー・ズーの25.6%という結果でした。
■参考サイト:anicom ニュースリリース



サマーカットの一番のメリットはお手入れが楽なこと。毛玉も出来にくいので、お手入れに時間をかけられない飼い主さんには、毛玉がからまって犬が上手く身動きできなかったり、痛い思いをするくらいならとオススメしていました。
また、普段は毛で覆われていてよく見えない皮膚の状態を知ることができるので、皮膚疾患の早期発見にも繋がり、皮膚の弱い子や、薬用シャンプーが定期的に必要なワンちゃんも、短めのカットの方が診療もお手入れも楽だと思います。

しかしアンケートにも挙がっているように「カットし慣れていない子は毛質が変わることがある」「短くしすぎると直射日光が当たることになるのでかえって暑い」という理由からサマーカットをあえてオススメしないという店舗もあります。
確かに夏の直射日光はワンちゃんにとっても大敵。特にこの時期は熱中症も心配です。直射日光をなるべく避け、一番気温の高い日中の散歩は避けるなどの配慮が必要ですね。
また、ポメラニアンやシェルティなどアンダーコートが豊富で本来はカットを必要としない犬種に多いのですが、バリカンで短くカットしてしまうと元通りに生えなくなったり、生え揃うまでに時間がかかったり、毛質が変わってしまう子もいます。
サマーカットのメリット・デメリットを頭に入れつつ、自分の飼育状況に見合ったカットをトリマーさんとよく相談してくださいね。
スポンサーサイト

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気のメルマガ相談


時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

petsinfo

Author:petsinfo
 チコアバターについて
 
モデルのチコちゃん
 お問い合わせはこちら

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 

  • seo
犬用メルマガサンプル
猫用メルマガサンプル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気サイト
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Yahoo!ブックマークに登録
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。