--------(--)

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)
2009-08-12(Wed)

縁日の金魚を長生きさせるには? 縁日の金魚を長生きさせるには? はてなブックマーク - 縁日の金魚を長生きさせるには? このエントリーを含むはてなブックマーク

こんにちは~めろんです。 この時期はあちこちでお祭りがあり、綿菓子、りんご飴、射的などの屋台が並ぶ機会が増えますね。 私の地元でも色々なお祭りが行われますが、必ず人混みが出来る人気の屋台があります。
それは金魚すくい。
大半は子共で埋め尽くされ、小さい子が一生懸命すくっている姿は可愛らしいものです。
私も小さい頃は金魚すくいが大好きでしたが、すごく下手だったので自力では1匹もすくえず、サービスで1匹好きな金魚をもらった経験もあります。しかしせっかく持ち帰った金魚がすぐに死んでしまった・・・なんて悲しい経験も。そんな金魚を長生きさせるコツとは・・・?

埼玉県農林総合研究センター水産研究所(加須市)では病気になりにくく模様が美しい金魚の養殖をしている。担当者の鈴木邦雄さんは「水替えで死んでしまうケースは多い」と残念がる。原因は水道水に含まれる塩素(カルキ)。金魚が呼吸するのに重要な役割を果たすエラを傷めてしまうのだ。
金魚を泳がせる水には中和剤を入れるか、くみ置きで塩素が抜けきったものを使う必要がある。緊急対策としてミネラルウオーターを使うのもいい。水替えは3週間に1回、3分の1ずつするのが理想という。
◇なるべく広い場所で
もう一つ重要なポイントは、金魚をすくったら寄り道をせず、すぐに家に帰ること。持ち帰り用のビニール袋は中の水温が上がりやすく、複数匹入れていると水中の酸素も不足しがちだ。袋のまま車内に放置したり、長時間持ち歩くと弱ってしまう。「水槽の大きさから飼える数を考えてすくうのも大切。なるべく広い場所で飼ってあげて」と鈴木さん。
■参考サイト:Yahoo!ニュース(毎日新聞)

この他にも金魚を長生きさせて楽しんで飼うことが紹介されていました。
せっかく飼うと決めた金魚。出来れば長生きしてもらいたいものですね。もし金魚すくいをされるなら帰る直前になってからをオススメします。
スポンサーサイト

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気のメルマガ相談


時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

petsinfo

Author:petsinfo
 チコアバターについて
 
モデルのチコちゃん
 お問い合わせはこちら

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 

  • seo
犬用メルマガサンプル
猫用メルマガサンプル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気サイト
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Yahoo!ブックマークに登録
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。