--------(--)

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)
2009-09-14(Mon)

過度なスキンシップにご注意! 過度なスキンシップにご注意! はてなブックマーク - 過度なスキンシップにご注意! このエントリーを含むはてなブックマーク

体をなでたり一緒に遊んだりなど。
ペットとのスキンシップは、お互いの信頼関係を高めるにも大切なことです。怪我や病気の早期発見にも役立ちますし、飼い主にとっては癒し効果もありますね。
ところが近年、そんなスキンシップが「濃厚」過ぎることで、ペットから人にうつる動物由来感染症が増えていると言われています。

代表的なものではネコひっかき病やパスツレラ症など。犬や猫の殆どは、これらの原因となる菌を爪の中や口の中に保有しています。その為、引っ掻かれたり噛み付かれたり、口や傷口を舐められた場合は要注意。感染し、発熱や化膿などの症状が出る恐れがあります。
また、糞の中の細菌から感染してしまう病気も少なくありません。

■参考サイト:おおさか報知

ペットと生活するのは楽しいですが、そのぶん衛生にも充分に気をつける必要がありますね。
家族同然の存在といえど、彼らは「動物」です。触れ合った後は必ず手洗いを、万が一噛まれたりなどの傷を負った場合は消毒し、速やかに病院で診て貰うようにしましょう。

スポンサーサイト

FC2 / ペット(ブログランキング) / ペットグッズ(ブログ村)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気のメルマガ相談


時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

petsinfo

Author:petsinfo
 チコアバターについて
 
モデルのチコちゃん
 お問い合わせはこちら

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 

  • seo
犬用メルマガサンプル
猫用メルマガサンプル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
人気サイト
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Yahoo!ブックマークに登録
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。